ステップメール

ステップメール口コミ&比較ランキング 【Step Mail+】 > ステップメールの選び方

ステップメールの選び方

売上を高めるステップメールサービス7つの選び方

利用者の立場で選ぶステップメールサービス

売上を上げるための効率化の手段として、ステップメールは非常に優秀な仕組みです。今後、あなたがどのステップメールサービスを選ぶかによってメール配信による利益が大きく変わってきます。ステップメールはレンタルサーバーと同じで契約後、移行するのは大変です。それゆえ、ランニングコスト(維持費)なども考えて契約するのがベストですね。ここでは、サービス利用者の経験談を参考にステップメールの選び方の基準をご紹介致します。

ASPタイプかCGIタイプか?

ステップメールには2種類あります。ASPタイプとCGIタイプです。サーバーを設置する必要がないので始めやすいのがASPタイプ。ランニングコスト(維持費)を安く抑えたい方は後述のCGIタイプとなります。それぞれメリットとデメリットを併せ持っています。

一括配信はできるか?

ステップメールでは一括配信を活用することで即座に情報をユーザーへ届けることができます。お正月セールやクリスマスセールなど、その季節に合わせたマーケティングを行うことが可能となります。

配信数の制限はあるか?

配信数を超過すると、別途費用を必要とするサービスがありますが、利用者の立場で見た場合、配信数を気にするとオリジナルのマーケティングプランを行いにくいです。毎日、ステップメールを送りたい方などは配信数の制限が無いものを選ばれることをおすすめいたします。

ストーリー数の制限はあるか?

あなたが1つの会社や1つのサイトだけを運営されているようであればストーリー数は重視する部分ではありませんが、複数社や複数サイトをお持ちの方はストーリー数制限の無いステップメールサービスを選ぶのが賢明です。商品数、サービス数などが増えれば増えるほど役立ちます。

リスト数の制限はあるか?

顧客リストが1,000だった場合、1,000という数字を超えると超過料金を必要とします。多くの顧客を抱えるWEBオーナーさんは顧客リスト数の制限のないステップメールを選ぶことをお勧めします。

セキュリティーは高いか?

ASPタイプでは同じサーバーに複数の契約者がいますので他の契約者に迷惑な方がいるとサーバーのIPアドレスがブラックリストに載ってしまい、メールが相手に届かない危険性があります。CGIタイプではこの可能性は低いです。ASPタイプでもし、このような状況になってしまった場合には、URL短縮ツールなどで該当するURLを載せないことでリスクヘッジを行うことができます。

初心者の目線に合わせたサービスであるか?

商売の視点、顧客の視点で捉えた場合、ステップメールは効果の高いマーケティングツールとなります。しかし、機能ばかり豊富で利用者の視点を忘れてしまっているようでは使い勝手が悪いです。ASPタイプ、CGIタイプにしろアフターサポートがしっかりしているサービスを選ぶのがベストです。

>>どちらがお得?ステップメールはASPかCGIか

人気のステップメールサービス ロゴ一覧 (15社)

当サイトに掲載中のおすすめステップメール一覧です。各リンク先の詳細ページではサービス内容、商品情報、価格・特徴、機能リスト、ユーザーの口コミ・評判などが掲載されています。

アスメル オートビズ VPS-NEO ベンチマークイーメール(Benchmark Email) エキスパートメール(Expert Mail) お名前.com メールマーケティング める配くん ワイメール ミルキーステップ 楽メールEX パワーステップメール メール商人 激メール ブレインメール(blaynmail) CombzMail Plus (コンビーズメールプラス)

売上を高めるステップメールサービスランキング(部門別)

ステップメールのアスメル

ステップメールサービス10年間の信頼と実績。日本で初めて、「使いたい放題、無制限」を実現したのがアスメルです。顧客満足度の高いメール配信システムですね。月額料金3,333円〜から月間配信数、顧客リスト数、ストーリー数に関係なくすべて無制限で使えます。

VPS-NEO

VPS-NEOは業界屈指の高機能メール配信システム。CGIタイプの専用サーバーでメール到達率が格段に高いのが最大の特徴です。ユーザーはサーバーへのインストールや面倒なことは一切なく、インストールされた製品をすぐに使うことができるのも魅力ですね。

オートビズ(Auto Biz)

2002年創業。ステップメールサービス業界では歴史のある老舗の株式会社ビズクリエイトが提供。サポート体制に優れ多くの固定客や根強いファンを構築しているのが最大の特徴です。Step Mail+では常に求めるユーザーが集まる人気商品です。

ベンチマークイーメール (Benchmark Email)

世界10万社利用の新しいメール配信。メール配信が無料(期限なし)で毎月250通の配信が可能。顧客管理やリアルタイム効果測定などの機能が多数と国内サービス向けだけではない世界標準のステップメールが活用できます。企業の大量配信に向いています。