ステップメール

ステップメール口コミ&比較ランキング 【Step Mail+】 > 活用例・豊富な機能・使い方

活用例・豊富な機能・使い方

ステップメールの効果的な8つのシチュエーション

ステップメールの活用方法

ステップメールは別名フォローアップメールと呼ばれ多様化するお客様のニーズに応えるソリューションです。この仕組みを導入すると、顧客との信頼関係を構築することに役立ちリピーター化やファンになって頂くことができます。どのような使い方ができるか見てみましょう。

フォローアップメールで購買促進、顧客育成、満足度向上に!

お客様とのコミュニケーションを自動化し状況やアクションに応じたフォローアップメールを送れるのがステップメール最大の魅力です。「資料請求日」、「登録日」、「購入日」などの日に対してシナリオを用意しておくことができます。アイデア次第で様々な活用法があります。

検討中のお客様へのアプローチに!

ステップメールは資料請求した方や、お問い合わせフォームからメールされた方に対して、ストーリー形式でフォローメールを送ることができます。サービスを検討中のユーザー対し熱心にアプローチをすることができます。

メンテナンス方法のご案内に!

商品の開発者は使い方やメンテナンス方法を理解していますが、一般のお客様は同じようにはいきません。ステップメールを利用することで登録日を起点に順番にメールが送れます。あなたの自社商品の保証期間に応じたご案内が配信できます。

リピーター獲得に!

商品を購入してくださったお客様は、あなたが新しい商品をリリースした場合、購入して頂きやすいです。それゆえ購入1週間後、1ヶ月後など、同じタイミングで複数パターンのメールを配信することでリピーターを獲得することができるようになります。

イベント情報やメールセミナーの配信に!

ステップメールでは自社製品の紹介やメールセミナーなど複数の活用方法があります。シナリオに添って効率的に情報発信ができます。見込み客を顧客にすることができるのがステップメールの最大の魅力なのかも知れませんね。

商品サポートメールに!

せっかく自社の商品を気に入り購入してくださったユーザーに対して売りっぱなしでは印象が悪いですしリピーターになって貰うことができません。お客様が購入してから1週間後や1ヶ月後に「商品の使い心地はいかがですか?」といったような製品サポートメールを送ることができます。

誕生日・記念日メールに!

お客様の誕生日や記念日のデータがある場合には、ステップメールでお祝いの言葉を送ることができます。手厚いメールフォローアップで、顧客のロイヤリティを高めることができるのです。

複数回完結のイーラーニングに!

オンラインセミナーや無料セミナーにステップメールは最適です。イーラーニングの進捗確認や無料特典を送る際に活用することができます。一度商品を購入してくれたお客様は信頼関係が構築できていますので目を通してくださるのです。

ステップメールばかのまとめ

このように、ステップメール(フォローアップメール)には様々な活用方法があり、ユーザーニーズに応えた企業姿勢を見せることができるのです。

メールは一対一のプライベート空間に送るものであり、双方の信頼関係が構築できていればファンとなってあなたのビジネスを応援してくれるようになります。その為に必要なのがステップメールということですね。導入は簡単で操作もわかりやすく作られているのがほとんどですので、まずは無料体験からはじめられてみてください。

>>無料お試し期間が用意されているステップメールASPランキング!

人気のステップメールサービス ロゴ一覧 (15社)

当サイトに掲載中のおすすめステップメール一覧です。各リンク先の詳細ページではサービス内容、商品情報、価格・特徴、機能リスト、ユーザーの口コミ・評判などが掲載されています。

アスメル オートビズ VPS-NEO ベンチマークイーメール(Benchmark Email) エキスパートメール(Expert Mail) お名前.com メールマーケティング める配くん ワイメール ミルキーステップ 楽メールEX パワーステップメール メール商人 激メール ブレインメール(blaynmail) CombzMail Plus (コンビーズメールプラス)

売上を高めるステップメールサービスランキング(部門別)

ステップメールのアスメル

ステップメールサービス10年間の信頼と実績。日本で初めて、「使いたい放題、無制限」を実現したのがアスメルです。顧客満足度の高いメール配信システムですね。月額料金3,333円〜から月間配信数、顧客リスト数、ストーリー数に関係なくすべて無制限で使えます。

VPS-NEO

VPS-NEOは業界屈指の高機能メール配信システム。CGIタイプの専用サーバーでメール到達率が格段に高いのが最大の特徴です。ユーザーはサーバーへのインストールや面倒なことは一切なく、インストールされた製品をすぐに使うことができるのも魅力ですね。

オートビズ(Auto Biz)

2002年創業。ステップメールサービス業界では歴史のある老舗の株式会社ビズクリエイトが提供。サポート体制に優れ多くの固定客や根強いファンを構築しているのが最大の特徴です。Step Mail+では常に求めるユーザーが集まる人気商品です。

ベンチマークイーメール (Benchmark Email)

世界10万社利用の新しいメール配信。メール配信が無料(期限なし)で毎月250通の配信が可能。顧客管理やリアルタイム効果測定などの機能が多数と国内サービス向けだけではない世界標準のステップメールが活用できます。企業の大量配信に向いています。